SEO

【最新版】ブログ記事の書き方や構成について【初心者向け】

 

 

ブログの記事を書いてはいるけどなかなか集客ができないなぁ

 

今日はそんな悩みを解決していきます。

 

本記事の内容

  • SEOに対しての知識がみにつく
  • ブログの書き方に悩む事がなくなる
  • なんと言っても読者が記事を読んでくれるようになる

 

 

本記事の信頼性

  • ブログ開設2ヶ月目から2桁円の収益を発生させています。
  • 継続的に読者が増えて、月単位で発生していた報酬が日単位で発生しています。

 

 

皆さんに読まれている数多くのブログはこれからご紹介するコツをしっかりと実装されており、内容も的確なものばかりです。

きっとこの記事を読まれている皆さんは、集客できていない悶々とした気持ちを打破しようと模索されていますよね?

 

この記事の内容を是非取り入れて、ブログ執筆にかける時間を最小限にしつつ、集客できるブログを作りましょう。

ご紹介する方法は3つですので、しっかりと身に着けることを推奨致します。

それでは、ブログの集客力を高めていきましょう!

 

ブログ記事書き方のコツ3選

 

書き方のコツ3選

  1. 【キーワード】に意識を集中する
  2. 一つの記事には一つのテーマを愚直に書く
  3. 冒頭に結論を述べる

 

意外かもしれませんが、この3つが非常に重要で、ブログの集客力を大幅に左右していきます。

ブログにはそれぞれGoogle検索時の上位表示に優先順位がありますが、しっかりとSEO対策を行っているブログは上位表示されることとなり、さらに集客が進みます。

一度集客されれば、読者にとって有益なブログは再訪され、さらに集客されていきます。

ページビュー(PV)が促進されていくと、Google AdSenseでの収益化もしやすくなります!

ではそれぞれについて詳しくみていきましょう。

 

コツ1.【キーワード】に意識を集中する

単純ですが、これ重要です!

キーワード選びは読者に訴えるものを心がける。

初心者が絶対に身につけなければならないのがキーワード選びとキーワードを意識した記事内容です。

読者はGoogleの検索欄に今知りたい情報の【キーワード】を入力し、解決できそうな記事を探しています。

記事を探したら、主に検索上位表示の記事から目を通していきますよね?

 

Google側の視点からすると、検索された【キーワード】についての情報が乗っていそうな記事やホームページを検索ページに表示させるのです。

と言うことは、【キーワード】に対しての情報を記事に盛り込む事が検索ページに表示させるために非常に重要になってきます。

 

さらに細かく説明すると、意識しなくてはならない項目は3つあります。

  • 記事タイトル
  • 見出し
  • 記事の内容

 

記事タイトル

必ず【キーワード】を入れる事を心がけてください。

この記事でいうところの『ブログ記事』『書き方のコツ』が【キーワード】ですので、しっかりとタイトルに含めています。

これは、Googleの検索表示の傾向として、タイトルに【キーワード】が含まれているものが、一つの判断基準として成り立っているからです。

 

見出し

記事の見出しにも【キーワード】を入れるのが効果的です、本記事でいうところのコツ1.【キーワード】に意識を集中するの【コツ1.】のところです。

『ブログ記事』『書き方のコツ』を見出しにちりばめていくのがとても有効なのです。

皆さんが執筆する記事がどの【キーワード】について集客を狙っているのかで、見出しにちりばめるべき【キーワード】を選択する事が必要です。

過剰に入れすぎると本末転倒になってしまいますので、適度にちりばめましょう。

 

記事の内容

本文にも【キーワード】をちりばめていく事が有効です。

ただし本文に関しては、本当に適度に入れる事が大切で、読者の読みやすさが優先ですので、記事を読み返した時に、【キーワード】に違和感を覚えるようであればボリュームを調整しましょう。

 

 

コツ2.一つの記事には一つのテーマを愚直に書く

テーマを決めたら脱線しない!

Googleの基準として記事のボリュームが評価される傾向にあります。

だからと言って、記事の中でいろいろなテーマへ波及してしまうと、読者の本来の目的である『問題を解決する』という大きな軸が揺らぐことになりかねません。

入口が【PC教室】なのに、出口が【犬の飼い方】では本来の問題が解決できません。

さらに細かくみていくと、『美味しいいパン屋さん』を探している人が、『美味しいパンの作り方』の記事が書いてあるページを見つけたとしても、すぐに離脱してしまいますよね?

このように、本来のテーマについて掘り下げて執筆していく事が大切です。

 

 

コツ3.冒頭に結論を述べる

記事の冒頭に結論を述べてしまう。

先に結論を述べてしまったら、読者がすぐに離脱してしまうんじゃないの?と思われがちですが、それは間違いです。

先に結論をみた読者は、その結論を掘り下げようとする意識が働くため、記事を読み進めていく事がほとんどです

これは日常会話でも有効的な方法であり、王道中の王道の書き方で多くのブログもこの方法を取り入れています。

ニュース番組なんかは特にこの方法で、その日の出来事を伝えていますよね?

  1. 出来事・結論を述べる
  2. その出来事が起こった経緯・背景
  3. その出来事が引き起こした結果

簡単に説明すると上記にのようなフローです。

 

まとめ

ブログ記事書き方のコツ!3選をご紹介致しました。

このコツを身につければ大いにブログの集客力を上げる事ができます。

そして実際にご自身でブログを執筆する際には、先人の方々のブログを是非覗いてみてください。

今回説明した内容がふんだんにちりばめられています。

そして、番外編ですが記事中には程よく画像を取り入れてみてください。

この記事もそうですが、画像がないと単調な記事ですが、画像を取り入れる事で、記事にメリハリが出て読者を飽きさせません。

ネット上には無料で画像が使用できるサイトがありますので、次回ご紹介致します。

それでは、集客力のあるブログを作っていきましょう。

 

-SEO

Copyright© YUUBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.