Blog

【初心者向け】ブログの始め方マニュアル【最新版3ステップ】

 

ブログを始めて収益化させていけどどうすればいいのかなぁ、無料ブログ有料ブログの違いもわからないし、、、

 

このように悩んでいませんか?

漠然とわからない事がわからない状態だと思いますが、少しずつ目的を明確にしていく事が重要です。

 

本記事の内容

  • ブログの始め方がわかる
  • ブログ旗揚げ理由を明確化し方向性が決まる
  • 自分の方向性にあったブログサービスを選べる
  • 自分の方向性に合ったブログが開設できる

 

本記事の信頼性

  • このやり方を実践しブログ開設2ヶ月後に収益化に成功
  • 現在もアクセス数は徐々に増え月間PV3000突破

 

この記事を読めば正しい手順でブログを開設する事ができます。

『プライベートで運用する趣味ブログ』『収益化を図るビズネスブログ』の運営を目指している方は必見の内容です。

それでは参りましょう!

 

ブログを始めるには3ステップのみ

 

ブログの開設・運用までに必要な手順は3つだけです。

  1. 目指すブログの方向性を明確にする
  2. 方向性に合ったブログサービスを選択
  3. ブログを開設・運用

簡単ですが、これだけですので一つずつ解説していきます。

それではいきましょう!

 

手順1:目指すブログの方向性を明確にする

 

皆さんのブログを開設したいと思った理由はなんでしょうか?

紆余曲折ありながらブログ開設の意思が芽生えたと思いますが、最終的な方向性としては下記の2つが主になってくるはずです。

 

大きな方向性としては2つしかない

 

いろいろな経緯が合ってブログ開設を目指すことになりますが、最終的な目的は違うにしても、大きな方向性としては『趣味ブログ』と『ビジネスブログ』この2種類になるはずです。

 

 

方向性①『趣味ブログ』とは

 

この『趣味ブログ』に当てはまるのは下記の方々です。

  • 日記感覚で日々の出来事を記録していきたい
  • 備忘録として、学習したものをメモしたい
  • ライティングスキルを上げるため記事を書きたい

副業を意識するのではなく、記事を書くスペースが欲しい人は『趣味ブログ』に該当します。

 

方向性② 『ビジネスブログ』とは

 

それでは『ビジネスブログ』はどういう方が該当するのでしょうか。

  • 副業として収入を得たい
  • アフィリエイトに挑戦して稼いでみたい
  • 経営しているお店の集客用に開設したい

ブログを媒体として収益を発生させたいと考えている人は『ビジネスブログ』に該当します。

 

さて、皆さんはどちらのタイプに該当したでしょうか?

 

手順2:方向性に合ったブログサービスを選択する

 

さて、方向性に合ったブログサービスを選択するということですが、手順1で方向性を決めた時に必然的に手順2も決まってきます。

結論から申しますと、

  1. 『趣味ブログ』  ⇨ 無料ブログ
  2. 『ビジネスブログ』⇨ ワードプレス 

このようになります。

絶対ではありませんが、ほぼこの構図が成り立ちますので詳しく説明していきます。

 

無料ブログとは

 

『無料ブログ』とはその名の通り無料で利用できるブログサービスの事です。

特にAmebaブログは多数の芸能人の方も利用されていて有名なブログサービスですね。

下記は代表的な無料ブログサービスの一覧です。

Amebaブログ 無料(有料プランあり)
ライブドアブログ 無料プランのみ
FC2ブログ 無料(有料プランあり)
Seesaaブログ 無料(有料プランあり)
JUGEM 無料(有料プランあり)
はてなブログ 無料(有料プランあり)
LINEブログ 無料(有料プランあり)
クルーズブログ 無料プランのみ
Yahoo!ブログ 無料プランのみサービス終了
楽天ブログ 無料プランのみ

 

無料のブログサービスもこれだけ沢山のものがあります。

基本的に無料で作成できますので、『趣味ブログ』としてはとても使い勝手がいいです。

有料プランのあるものは、有料にする事でサイト構築の自由度が上がり、自分のブログを様々な角度からカスタマイズができるようになります。

 

 

ワードプレス とは

 

ワードプレス とは簡単にブログが作れるソフトウェアの事です。

自身でレンタルサーバーを契約した上で、ワードプレス をインストールし、運営するので一般的には『有料ブログ』と言わレています。

レンタルサーバについての記事はこちら

 

無料ブログとワードプレス の比較

【無料ブログ】と【ワードプレス 】の大きな違いは5つほどあります。

それぞれどのような違いがあるのかみていきましょう。

  • ブログがいつでも消されてしまう可能性がある
  • ブログ開設までの煩雑性
  • ビジネス利用の優位性
  • ブログ運用による規模の拡大
  • ブログカスタマイズの作業量

ざっくり説明すると上記の5つが該当します。

それでは一つずつ説明して参ります。

 

ブログがいつでも消されてしまう可能性がある

 

無料ブログがなぜ消されてしまう可能性があるのでしょうか。

結論から言いますと所有権がサービス側にあるからです。

もちろんサービス側が定めている規約に則ってブログを運営していれば消される事はほぼありません。

しかし、規約の変更などで、規約に反した場合は削除対象となってしまう事があるので注意が必要です。

対してワードプレス は所有権が完全に自分になりますので、他者に消される審判はありません。

『趣味ブログ』としては大いに有効な無料ブログですが、『ビジネスブログ』にとっては消されてしまう可能性は多少リスクになります。

 

ブログ開設までの煩雑性

 

ここは大きく違うところで、無料ブログは基本的になんの知識もなくても30分ほどで運用できる状態まで作る事が可能です。

しかしワードプレス はそうはいきません、【ドメイン取得】→【レンタルサーバー契約】→【HTML・CSSにてカスタマイズ】→【ブログ運用開始】と様々なステップと知識が必要となります。

早くても2時間ほどは、ブログ開設までの作業時間が必要です。

しかし、開設してしまえば自由度は格段に高いので、個性溢れる自分好みのブログにカスタマイズができます。

また、昨今はワードプレス に関する記事もネットで簡単に見つける事ができるので、問題が発生した時もスムーズに解決できるでしょう。

 

ビジネス利用の優位性

 

ビジネス利用とはその名の通り、収益化する事をさしています。

基本的には無料ブログはビジネス利用が制限されており、人気のブログに成長したとしても、広告料などの収益は所有権を持っているサービス側に入ることになります。

対するワードプレス は自分が所有権を有しているので、アクセス数が増えれば増えるほど自分の収益を増やす事が可能です。

 

ブログ運用による規模の拡大

アクセス数の集めやすさでいうと無料ブログはほぼ横ばいです。

古巣のブログも新参のブログもどちらが検索に有利というのが無いため、開設してすぐでもある程度の集客が見込めます。

ワードプレス に関しては新参ブログは検索優位にはなかなかなれませんが、ブログの運用をしっかり行なって積み上げていくとGoogleの検索に優位になっていき、規模でいうと無料ブログを遥かに凌ぐ集客が見込むことも可能です。

SEO対策もしっかり行い、長期的にブログの拡大を目指すならワードプレス がおすすめです。

※SEO対策とは検索エンジンでアクセスを集める対策のこと

 

ブログカスタマイズの作業量

 

無料ブログは初期費用やランニングコストはかかりませんが、ワードプレス ではブログのデザイン性を高めるために様々なテーマが提供されており、そのテーマを駆使することで、読者の見やすいブログへカスタマイズする事ができます。

そのテーマにも無料のものと有料のものがありますので、自分に合ったテーマを見つけカスタマイズしましょう。

カスタマイズにかかる時間も無料ブログと比べるとワードプレス はカスタマイズ作業が大幅に必要になりますが、自分好みのブログにする事ができます。

また、レンタルサーバーなどのランニングコストや初期費用が必要となります。

ワードプレス おすすめのテーマはこちら

 

結論 ビジネスブログはワードプレス がおすすめ

本ブログも最初は無料ブログからスタートしましたが、最終的にはワードプレス に移行しています。

ビジネスとしての運用を目指すならワードプレス の方が優位というのがお分かりいただけたのでは無いでしょうか。

料ブログは開設するハードルが低いため、趣味ブログとして利用するにはとても効率的ですが、長期的にビジネスとして成り立たせるためにはワードプレス をおすすめいたします。

 

手順3:ブログを開設・運用

 

『趣味ブログ』と『ビジネスブログ』自分の方向性が決まったら、いよいよブログを立ち上げていきましょう。

 

無料ブログを立ち上げるなら【Amebaブログ】がおすすめ

無料ブログは先に紹介したように、サービスを提供している企業が多数ありますので、どのサービスで立ち上げようか迷う方も多いと思いますが、迷われた方は【Amebaブログ】がおすすめです。

その理由としては、兎に角利用者数が多いということです。

利用者数が多いということは、その分自分のブログが人の目に触れる機会が多くなるため、比較的短期で集客をする事が見込めます。

 

ワードプレス 開設までの手順

ワードプレス は基本的に下記の3つの手順で立ち上げる事ができます。

  1. ドメインを取得
  2. レンタルサーバーと契約する
  3. ワードプレス をインストールする

ワードプレス の立ち上げ方法はこちら

 

まとめ

『無料ブログ』と『ビジネスブログ』それぞれの違いを理解していただけたと思います。

自分の目指す方向性に合った方法でブログを開設しましょう。

長期的に運用しビジネスブログを運用するも良し趣味ブログで日記替わりに更新していくも良し、それぞれ楽しみながらブログを運用していきましょう!

-Blog

Copyright© YUUBLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.